きらら亭の理念

きらら亭の理念

調理の基本は伝統技法

2018年で当社のケータリング事業は36年目を迎えました。
傍目には36年間同じようにあまり変り映え無く業務を続けてきたように思われることが多いのですが、お料理もサービス形態も時代の流れがあり、弊社では常にお客様にご満足をいただけますように、時代の半歩先をご提案出来るように心掛けてまいりました。しかし専門的な調理の基本はやはり調理職人の伝統技術です。弊社には本格料理を作るための「日本料理」「西洋料理」「中国料理」「江戸前寿司」各専門調理師が、素材の選定から行い伝統調理技術をもとに調理をしております。
昨今飲食業に限らず職人の技術継承が難しくなってまいりましたが、これからもお客様にご満足をいただけるように、また将来に伝統技術を残していけますように若手調理師にも伝統調理を脈々と継承してまいります。

おもてなしのための高級なお料理を大量にご提供出来ます。

弊社の地元には大企業の工場やオフィス、大学を始めとした学校法人が多数ございます。企業・法人様の場合は、従業員食堂などを持ち、簡便な催しは「給食業者」が対応をしています。しかし、接待的要素が大きい催しや、特別に大事な催しには、弊社の「ケータリング」をご利用いただくことが多くございます。それは弊社のケータリングは「おもてなしのためだけに特別に調理したお料理」で、尚且つ「大人数様の催しにもご利用いただける専門業者」だからだと思われます。一般的なケータリング業者は、葬儀社のお料理が中心であったり、給食事業が中心であったりして、お客様が求めるクオリティーに充分にお応えすることが出来ないようでございます。
また弊社は「お祝いのおもてなし料理専門のケータリング」でありながら、2,000名様まで対応させていただく能力を持っているので、様々な「おもてなし」の場面で安心してご利用いただいております。因みに弊社のように「接待・おもてなしのための高級なお料理」を大量に提供出来るケータリング専門業者は珍しいようでございます。

ご家庭でのご利用ニーズは、弊社が最も大切にさせていただいている原点です。

弊社では、ご家庭でのご利用に対しても少人数様から対応させていただき、今では弊社近隣地域に5万所帯の顧客を持てるまでになりました。
弊社には営業専業社員はおりません。『営業経費を掛けるより商品内容を充実させてお客様に喜んでいただける商品を作る。』この想いで多年に渡り業務を続けた結果、お客様から格段のご信頼をいただくことが出来ました。

安全でない物は食品では無い

「弊社ケータリングに於ける衛生」は「HACCP」の概念をもとに、「安全でない物は食品では無い!」という当たり前のことに対して、日々ひた向きに取り組んでいます。勿論、無添加にも関わらず、創業以来一度も食中毒を出しておりません。

・全てご予約注文に付き、ご注文のお客様のための鮮度の良い素材を仕入れ、そのお客様に対しての調理を行っています。
・保存剤や添加物、合成着色料などは一切使用せず、伝統的な調理を行っております。(一部仕入れ素材の中には若干含まれる物はございます。)
・衛生管理については「HACCP」の概念を積極的に取り入れて実践しています。今でこそ日本でも「HACCP」は知られてきましたが、弊社では「HACCP」の概念を作り上げた米国空軍の仕事に携わることにより、昭和60年4月よりこれを学び実践してまいりました。
・平成2年にはケータリング専門施設を作り、平成13年には弊社の食品衛生の取り組みに対して、「東京都知事賞」を受賞しております。
・地元保健所の衛生講習会で弊社施設の映像をもとに講義が行われることがあったほど管理を徹底しております。
・ケータリングで提供させていただくお料理は店舗で提供させていただくお料理と異なる調理と管理をしています。何故ならば調理をして直ぐお召し上がりになるお料理ではないので、時間が経っても安全で美味しいお料理でなくてはいけないからです。因みに店舗営業とケータリングを兼業する業者様にはこの考え方は無いと思います。

きらら亭はお料理の提供だけではございません

きらら亭はお料理の提供だけでなく、お客様のおもてなしに力を注いでおります。催しに必要な様々な機材の貸し出し、企画の提供、会場設営やサービススタッフの提供、記念品などの手配、会場提供など、お客様のおもてなしに係わる全てに対応しています。
弊社のケータリングは店舗運営の副産物ではございません。弊社は「おもてなし料理専門のケータリング」に特化して日々「ケータリングの顧客満足」を高めております。
地元では「きらら亭はちょっとだけ高めだけど美味しくて豪華だね。」と評判です。「おもてなしのお料理」は、おもてなしを受けた方が、「美味しい」「嬉しい」「有難い」「良かった」と仰っていただけることが一番だと考え、今後も充実したお料理提供とサービス提供を続けて参ります。

「良いお料理」と「良いサービス」を提供出来るのは人材

バブル崩壊を経験し、その経験を糧にスタッフを大切にして、スタッフとともに会社を育ててまいりました。
・お客様から絶えずスタッフが誉めてもらえる仕事をするように努めてまいりました。
・営業規模を、全スタッフに目が届く範囲にとどめ、会社を無理に伸ばさず、内部の充実に努めてまいりました。
・つらい時でもスタッフと一緒に幸せになれる方法を考えてまいりました。一生の内仕事をしている時間はあまりにも長く、その時間が幸せであるべきだと考えています。
・社長は欲張って報酬を貰い過ぎない。しかし、従業員が社長になってみたいと思えるような、夢を与える身なりと振る舞いには心掛けてまいりました。

「良いお料理」と「良いサービス」を提供出来るのは人材です。それが可能なきらら亭だからこそ、営業社員は置かなくても、1回1回のご注文のご評価のみで36年間、ケータリング業を継続できたのだと思います。

きらら亭はこれからも「伝統調理」を礎に、更にお客様のご満足を得られるように、時代の半歩先をご提案出来るように歩んでまいります。

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